AGA研究所

薄毛で悩む方へ、AGA研究所で解決!

検索

抜け毛サイクルを徹底分析!毛周期って知ってる?

薄毛対策・セルフケア

日頃から抜け毛や髪の毛をよく見ておくことが大切

日頃から抜け毛や髪の毛をよく見ておくことが大切

毛髪の観察で正しいケアを

日頃から、よく抜け毛や髪の毛を見ておくということがとても大切です。もし、抜け毛が他の人よりも多く、それが短くて細い場合、要注意です。抜け毛はAGAを疑う大きな目安となるため、あなたの抜け毛が短くて細いならば、AGAの疑いがあります。私たちは1日に50~100本程度は抜け毛があるのですが、毛周期が正常だと、抜け毛を見ても長くて太い毛のはずです。さらに、抜け毛がそれだけあっても新たに生え変わる髪の毛も同じくらいあるため、薄毛にはなりません。
ですが、AGAで毛周期が乱れると、そうではなくなります。髪の毛が成長できないまま抜け落ちてしまうため、かなり弱々しく細い抜け毛の傾向があります。そして、残った髪の毛を見ても、1本1本が短いかつ細くて弱々しく、地肌が透き通って見えるのです。これにより、薄毛の状態となってしまいます。そのため、日々抜け毛や髪の毛をしっかりとチェックすることが大切です。明らかに抜け毛の量が多かったり、1本1本が短くて細いならば、すぐに治療を始めるべきでしょう。厄介なことに、薄毛になると、自然に元に戻ることはありません。正しく処置しなければ、薄毛がますます悪化してしまうのです。これを防ぐためには、AGAクリニックのような専門外来で治療をしなければなりません。薄毛治療、発毛に特化したAGAクリニックに通うことで、薄毛に正しくアプローチし、症状を改善させられます。

薄毛から自分を守る方法

日頃から抜け毛、髪の毛の状態をしっかりとチェックし、少しでもおかしな点、気になる点がある場合は、できるだけすぐに専門外来で診察、治療してもらいましょう。早めの対策こそが、あなたの薄毛を治す有効な術となるのです。治療が遅くなればなるほど、薄毛を治すのが難しくなります。そして、費用も多くかかりますし、薄毛は早めに治療するのが得策です。薄毛が気になりだす前に、可能な限り早めに対処できるようにしてください。それが薄毛対策の有効な手段となり、あなたを薄毛から守ってくれるのです。髪の毛は紫外線やその他の外敵から身を守ってくれる大切なものなので、私たちにはなくてはならないものです。忙しい方だと治療を定期的に行うのは難しいかもしれませんが、それでも薄毛が悪化したくないのであれば、十分な薄毛対策をし、正しく治療しましょう。

まとめ

まとめ

ここまで、毛周期(ヘアサイクル)の特徴、毛周期の乱れによって成長期が短くなり薄毛になってしまうということを解説してきました。毛周期はおおよそ2年~6年あるのですが、AGAによって毛周期が狂い、成長期に髪の毛が成長できないまま抜けてしまうということが起こるのです。その結果、太くて長い髪の毛に成長せず、短くて細い髪の毛ばかりとなってしまい、薄毛に見えてしまいます。薄毛を治すためには、AGAクリニックでの治療が必要です。あなたの髪の毛が細くて短いという場合、それはAGAによって毛周期が乱れている可能性が高いため、しっかりとAGAクリニックで薄毛の治療をするのが良いでしょう。

  • 一定のサイクルで髪の毛が生えたり抜けたりする毛周期(ヘアサイクル)がある
  • 毛周期は2年〜6年
  • 毛周期が乱れると薄毛の原因になる
  • 日頃から抜け毛、髪の毛の状態をしっかりとチェックする
  • 1本1本が短くて細い場合はAGAクリニックで確認してもらう
1 2 3