AGA研究所

薄毛で悩む方へ、AGA研究所で解決!

検索

植毛のデメリット①高額費用②頭に傷を作る③失敗するかも

植毛について

植毛と増毛の違い

植毛と増毛の違い

植毛に似た言葉に増毛がありますが、この2つの違いについて見てみましょう。
植毛とは、前述の通り「自分の毛や人工的な毛を植えるもの」でしたが、
増毛は「自分の髪の毛に人工毛を結び付けて増やす」や、「特殊なシートに人工毛が植えられたシートを頭皮に張り付ける」などをして、髪の毛の量を増やす方法です。このうち、シートタイプにはさまざまな種類があり、インターネットで気軽に購入できるものや、お店で施術するものがあり、選択肢が多くあります。

増毛の最大の特徴はカツラと同様、すぐに髪の毛が増やせること。
つまり、即効性の高さが魅力です。ただ、一気に髪の毛が増えるため、人に気づかれやすい点があります。そのため、髪の毛を増やしたいけれど一気に増やしたくないという方は自分の髪の毛に人工毛を結びつける方法を選ぶのがおすすめです。

一方で、増毛にもデメリットがあります。それは定期的なメンテナンスが必要で、自分の髪の毛に負荷がかかり抜け毛の原因になること。逆に薄毛が進んでしまうので要注意です。

植毛の費用はどのくらい?

植毛の費用はどのくらい?

薄毛が気になる方にとって興味深い植毛。では、植毛ってどのくらいの費用がかかるのでしょうか?植毛と言ってもさまざまな治療方法や内容があるため、一概にいくらとは言えません。

一般的に植毛する本数に応じて金額が決まっているところが多いです。そのため、当然ですが植毛する頭皮の面積が広くなればなるほど金額がかさみます。

人それぞれどのくらい髪の毛を増やしたいか、どのくらいの範囲で植毛したいかは違ってきます。前もってカウンセリングでしっかりと相談し、おおよその金額を把握しておきましょう。

注意したいのが植毛に健康保険が使えないこと。植毛は美容整形と同様、自由診療なので健康保険の適用外です。見た目をよくするための施術なので、全額自己負担となることを知っておきましょう。

次のページでは自毛植毛のメリットとデメリットについて解説していきます。

1 2 3 4 5