AGA研究所

薄毛で悩む方へ、AGA研究所で解決!

検索

植毛のデメリット①高額費用②頭に傷を作る③失敗するかも

植毛について

人工毛植毛のメリット

では、人工毛植毛のメリットにはどのようなものがあるのか、見てみましょう。

即効性が高い

自毛植毛だとせっかく植毛しても、一定の時間が経つと抜け落ちてしまうこともあり、生え揃うまでに1年以上かかることも。でも、人工毛植毛だとその必要がありません。希望する長さで植毛するため、短期間で髪の毛のボリュームアップが可能。希望する量や長さの髪の毛を一気に植毛できるため、即効性については自毛植毛は足元にも及びません。

好きな髪形にできる

自毛植毛とは違い、自分の好みの色や長さの毛を植えることができるため、好きなヘアスタイルが可能。短い髪の毛のスタイルだけでなく長髪も可能で、髪の毛がなかった時にはできなかったようなさまざまなヘアスタイルが楽しめますね。

人工毛植毛のデメリット

一方で、人工毛植毛のデメリットってあるんでしょうか?

抜けたら生えない

自分の髪の毛はいったん抜けても、毛根が生きている限り、また生えてきます。でも、人工毛脱毛は違います。人工毛は人工の毛なので、一旦抜けてしまうと二度と生えてくることはなく、再度植毛するしかありません。また、自然に伸びることもないので、他の自分の毛が伸びてもそのままなので、不自然な印象になることも。ただ、これについては定期的に美容室で揃えてもらえば見た目に分からないです。そこまでデメリットとは言えないかもしれませんね。

拒絶反応の可能性

人工毛植毛は人工の毛を植えるので、拒絶反応が起こる可能性があります。例えば、頭皮がかぶれたり炎症を起こすことも。自毛を植える場合だと自分の毛包細胞を使うため、頭皮環境が悪化する心配は低いです。そのため、身体的負担だけでなく、精神的負担が軽いのが特徴です。一方で、人工毛植毛の場合だと人工の毛を使うので、体が異物だととらえ、拒絶反応が起きることもあります。

メンテナンスが必要

人工の毛を使うため、劣化することから定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスには劣化や抜け落ちによる植毛、頭皮の皮脂や汚れの除去のための通院…などがありますね。人工毛は自毛とは違い毛穴をきれいにする機能がありません。そのため、皮脂や汚れがどんどん溜まっていき、頭皮環境が悪化するのです。

最後のページではクリニックを選ぶ際に気を付けたいことをご案内します。

1 2 3 4 5