AGA研究所

薄毛で悩む方へ、AGA研究所で解決!

検索

植毛のデメリット①高額費用②頭に傷を作る③失敗するかも

植毛について

クリニック選びの際に気を付けたいこと

クリニック選びの際に気を付けたいこと

植毛は施術の経験と知識、技術を要する作業となりますので、クリニックによって完成度に差が出がちです。高額な手術代を払っても、満足な仕上がりにならないというケースも珍しくありません。そのため、クリニック選びは特に慎重になる必要があります。
クリニック選びの際に気を付けるべきポイントは、

  • カウンセリングの際にメリットだけではなく、デメリットやリスクについてもちゃんと説明を行っているか
  • 医師の技術や経験は信頼できるものか
  • 実際に施術を経験した患者の声や口コミを調べたか

の3点があります。
全体の5%の患者で、植毛した毛が定着しないというデータもありますが、そのような情報でもちゃんと説明してくれるか、施術後にボリュームの少なさを訴える患者はいないか、生え際の自然さはどうか。実際に医師に確認をしたり、自分で調べることが大事になります。特に生え際に関しては、毛は流動的で、また毛流があり、細い産毛とともに構成されているものです。ここに後頭部などの太い毛をいきなり植え付けることは、その仕上がりがどうなるか、想像するのは難しくないでしょう。このような細かな点まで配慮した上で施術を行ってくれるクリニックを選ぶことで、後で後悔せずに済むことができます。
また、一人ひとりの髪の状態を総合的に判断した上で、投薬などの別の治療法を併せて提案できるクリニックであることも望ましいと言えます。

まとめ

植毛とはなにか、種類やそれぞれのメリット、デメリットなどを詳しく解説しました。自毛植毛、人工毛植毛いずれの治療をする場合も信頼できるクリニック選びが重要です。

植毛を行うクリニックのほとんどはホームページを開設しているはず。そこに植毛に関する基礎知識や治療方法、流れ、治療費用などについて詳しく書かれているはずなので、前もってきちんと見ておきましょう。

また、いくつかの気になるクリニックのサイトをチェックしたら、カウンセリングを受けるのもポイント。カウンセリングの際、相談者の症状や希望、予算などに応じた提案をしてくれるはずです。また、治療する医師に直接話を聞けると不安の解消にもなりますね。後になって、「こんなはずじゃなかった…」となったら、後悔してもしきれません。不安な点や疑問なことなどを明確にした上で、信頼できるクリニックを選びましょう。

1 2 3 4 5